春告鳥

umegasane2007-02-10

厳しい締め切りから開放されて、ちょっと気が楽になりました。今日は朝から大胆に庭木の剪定をして、午後はお茶のお稽古に行きました。
お茶では毎回違うお菓子が用意されています。カルチャースクールなので、まあ、大きな期待をしてはいけません。当たり(おいしい)の日もたまにありますが、大概は、。。。水分控えめで贅沢にお砂糖を使った練りきりの和菓子は、少々胸につかえ、お茶が早く飲みたくなります。お茶がおいしく飲めるという点では、大変優秀なお菓子と言えるかもしれません。
今日のお菓子は予想に反してしっとりとおいしくて、見た目もかわいかった。「春告鳥」という名前が付いていたのでウグイスだと思うのですが、ウグイスとメジロを混ぜちゃったみたいな色、ふくらスズメのような体型で、なんとも言えずころころと可愛い鳥に、ピンクの花も添えられて。お稽古で余ったお菓子は、やさしくラップで包んで生徒で分けて持って帰りました。
家に帰ってカバンからお菓子を出したら、ひしゃげてました。鳥と花は一体化しちゃってるし。鳥、、、にはもう見えないかも(涙)。せっかく今日のはかわいかったのに〜。