春のお菓子

umegasane2007-03-01

煎茶の授業の時に供されたお菓子です。じょうよ饅頭に、綺麗な若草色のずんだみたいなのがのっかってます。おいしいし可愛い。関西のお菓子はほんまにええ。なんで東京ではこう出来へんのかなあ。
煎茶の授業で食べたお菓子は3つ。あとの2つは、練りきりとぎゅうひ。練りきりは淡いピンクの梅の花、ぎゅうひはぽわーんと紅色ぼかしの椿の花。菓子鉢に5つおさまっている姿は本当にキュート!でした。その写真も撮ればよかったんだけど、まあ、授業の初日2日目はまだお稽古に必死というか、緊張していたというか、写真なんか撮ったら失礼かなって遠慮してたというか。。。それでも撮っとけばよかった。あんな美しいお菓子はそんじょそこらでは見られない。。。ああ、本当に残念!